2014年06月

2014年06月30日

真弓定夫先生監修「塩が泣いている」

おはようございます。

ふくちゃんは本日健康診断です…ドキドキ。

昨年の健康診断結果がボロボロだったので、今年はどうなっているのかしら。
若い時は「低血圧」と「貧血」で貧弱な感じだったのですが(笑)
今では体型もガッチリし、「高血圧」を指摘されるほどになりました。。。(泣)

汁物を毎日飲んでいることを指摘され、お味噌汁やスープ減らすように助言されました。
甘いものや間食をやめ、食べる量を減らしなさいとも。

健康診断の結果に一喜一憂することはないと自分でもわかっているのですがやはりショックでした。
数値はめやす…と言ってもね(笑)

私が「さらさらきれい茶」を飲み始めたのが昨年の10月。
約8か月の間に私の身体は変化しました。
下痢症で悩んでいたのが今では嘘のように快腸で快調な毎日を過ごしています。
食生活はさほど変わりないこの一年ですが、健康意識だけはおかげさまで常に持ち続けています。
さて、今年の結果はどうでしょうね。
少しでも数値が改善されているのであれば、ご報告させていただきます。
音沙汰なければ…まだまだ修行の身ということでそっとしておいてくださいね。

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題。
弊社ではお客さまや販売店のみなさまにもさまざまな情報を提供しています。
その一つとして、医学博士の「真弓定夫先生」の考え方や医療、健康、そして社会ヘの提言をわかりやすく記された小冊子をお配りしています。
実は一冊400円程度の冊子ですが、「さらさらきれい茶」をご愛飲いただくお客様に少しでもお役に立てればと弊社で購入しております。

NCM_0487


これまでにも数々のテーマの小冊子をお配りしていますが、現在は『塩が泣いている』をお届けしています。
内容は読んでのお楽しみ…ですが、ちょっとだけネタばらしをすると。。。

あなたは塩分の摂りすぎは高血圧の原因とお思いではありませんか?

私も以前まではそう思っていました。
真弓先生のお話を知るまでは…。
冒頭にも書いたように私は昨年の健康診断時にお医者さま「塩分の高いお味噌汁やスープを減らす」ように言われたのですから(笑)

そういった「減塩神話」のお話や、自然塩と化学塩のお話などを分かりやすく示唆してあるこの冊子をぜひ皆様にも読んでいただきたいと思っております。
日本中のみなさまが知るべき内容です!!

詳細は弊社まで。

sarasarakirei at 09:30|Permalink ◆ 健康のこと ◆ 

2014年06月27日

さらさらきれい茶×ローラ・アシュレイ限定セット

おはようございます。
どんより曇り空で今にも雨がおちてきそうです。

ただいま期間限定の商品を販売しております。
電話やファックスでご注文のお客さま向けの商品のひとつですが…。

NCM_0486

NCM_0488


水彩画のような透明感のある「ローラ・アシュレイ」のタンブラーと「さらさらきれい茶」のセットです。
大好評のため、現在は「薄紫」か「黄緑」がまだ在庫に余裕がございます。
ご希望の方はぜひお早目にご注文くださいませ。

ご自宅で煮出して飲んでいただく「さらさらきれい茶」ですが、外食などの際にはマイ水筒をお持ちになるといいですね。
「さらさらきれい茶」はお食事中のお茶、食後のお茶として飲んでいただくのがベストです。

ご贈答やちょっとしたプレゼントにもいかがでしょうか?

お問い合わせ、ご注文お待ちしております。








sarasarakirei at 09:40|Permalink ◆ 取扱い商品 ◆ | ☆ さらさらきれい茶

2014年06月26日

日本の教員は働きすぎなのか

おはようございます。
今日は湿度の高い一日になりそうです。

昨夜、こんなニュースを見ました。

「日本の教員は働きすぎ」

内容はこうでした。(以下ヤフーニュースより引用)

経済協力開発機構(OECD)は25日、加盟34カ国・地域の学校環境や教員労働に関する調査結果を公表した。日本が調査に参加したのは初めて。教員の勤務時間は週約54時間と参加国中最長で、特に部活などの指導や事務作業など授業以外の仕事に追われていることが分かった。文部科学省は事務の効率化や学校に対する調査依頼の縮減などで負担軽減を図りたいとしている。
 調査は中等教育の教員が対象で、日本は中学校約200校の校長と教員約3500人が回答した。
 調査結果では、勤務時間は加盟国平均の週38.3時間に対し、日本は53.9時間。授業とその準備などに費やす時間はほぼ変わらないものの、事務作業5.5時間(平均2.9時間)と課外活動指導7.7時間(同2.1時間)で大きな差がついた。校外で行う研修への参加率も低く、8割以上が「仕事のスケジュール」を理由に挙げた。
 校内暴力やいじめなど問題を抱える学校は加盟国の中では少ないが、そのことに対する教員の自己評価が低いことも判明。「学級の秩序を乱す行動を抑える」「生徒に自信を持たせる」などの指導力に関する調査項目で「よくできている」と回答した割合はいずれも平均より30〜70ポイントも少なく、自信のなさが浮き彫りに。校長のリーダーシップに対する自己評価も総じて低かった。 

images


この記事によると今回の調査は中学校が対象とのこと。
主に課外活動の多さが感じられます。
いわゆる「部活動」ということでしょうか?

教員の負担を考えると、心苦しいのですがやはり部活動には多くの可能性があると思います。
私自身もそうでしたが、大人になった今、部活動で得た数々の経験が社会における自身の糧の一つになっていくのではないでしょうか。
運動部、文化部、またはボランティア活動など授業以外での活動は個人を形成するよい機会と感じます。
昨今の中学生は学習塾やお稽古事などとても慌ただしく日々を過ごしているようですね。
お勉強熱心な子は学校が終わるとすぐ塾へ、スポーツや音楽などに打ち込んでいる子は部活動とは別にお稽古事へ。
のんびりと過ごした自分の子供のころを思うと、今の中学生には頭が下がる思いです。
自分の意志で自分らしくいるための、そして自分の将来のためにぜひ「今」を楽しんでほしいなぁと思います。

ちなみに、私は「剣道部」でした。
しかも、有段ですよ~。強いですよ~。

社内に不審者などが来た場合は、私が成敗いたします♪

sarasarakirei at 10:03|Permalink

2014年06月25日

さらさらきれい茶世界へはばたく

おはようございます。
昨日は大粒の雹がふるほど、天候が不安定な一日でした。
今日も朝から降ったりやんだり…お日様が恋しいです。

さらさらきれい茶をはじめ弊社の商品をお買い上げありがとうございます。
現在、少し混み合っているために商品のお届けにお日にちをいただく場合がございます。
どうかご了承くださいませ。

さらさらきれい茶は現在、海外での販売も行っております。
お茶を飲む文化のあるアジア圏を中心に世界中のお客さまにもぜひご愛飲いただきたい…
世界中の皆様が健康でいられるように…との思いでおります。

そんな弊社の動向ですから、こちらの方は本当に勉強熱心です♪
様々な文献や書物に目を通し、知識も豊富なのですが、さらにこんなお勉強も始めています。

それは…

弊社の社長です。


NCM_0468


ふくちゃんの携帯で盗撮しました(笑)
古いお知り合いでもある英語の先生による個人指導です♪
普段から英語に携わっているので、社長の英語力は十分なのでは…と私個人は思いますが、
社長にとってはそうではないのでしょうね。
本当に勉強熱心です。
海外で出会う一般のお客さまに、どう伝えるか、どうしたら興味を持っていただけるか、とにかく一生懸命に先生とロールプレイングで練習していました。
ことば、雰囲気づくりなど猛勉強中です。

来週にはまたシンガポールでの販売会を控えています。
シンガポールのみなさま、社長の勉強の成果を楽しみにいらしてくださいませ。






sarasarakirei at 10:10|Permalink ◆ イベント&お知らせ ◆ 

2014年06月23日

プロ意識

おはようございます。
おかげさまで弊社は繁忙期のためブログご無沙汰気味のふくちゃんです。

慌ただしい日常業務の中で、ちょっといいことがありました

先週のことですが、とっても素敵な出会いがあったのです♪♪♪

それはもう、とっても紳士的で仕事ぶりや仕事に対する考え方もす・て・き!!


第一貨物

第一貨物

第一貨物


お取引先から荷物が届くその日。
その荷物を届けてくださったのが彼でした。

見た目は硬派な雰囲気で、男気を感じる方でした。
ひととおり、荷物を丁寧かつ迅速に運び込んで下さったあと、少しお話をしました。
荷扱いの丁寧さに私たちは驚いたのです。

日頃、私たちもお客様に大切な商品をお届ける身、お客様が不快な思いをさせないよう細心の注意を払っております。商品をお届けするにあたって欠かせない運搬に関わるお取引先には信頼のもとに本当にお世話になっています。
そんななかで、乱雑に扱われた荷物などを目にすると胸が痛むのです。
せっかくの商品が商品として使えなくなる現実は私たちの心痛だけではなく、多くの犠牲を払うことになります。

このような私たちの思いを理解し、サポートしてくださる運送会社に出会えたことが私たちはとても嬉しかったのです。
運搬に関わる職業としての誇り、心構えを熱く語ってくださり、冗談を交えながらも運送に関する対処方法などを教えて下さりました。
その方は最後におっしゃっていました。
「人間だから誰でも、私でも失敗はあります、そのときはしっかりと指摘してください」
この方にすべての荷物をお願いしたいわ~!!と思いましたが、残念ながらそうもいかず。。。

弊社はメーカーであり販売元でもあります。
大切な大切なわが子たち(商品)をお客様のお手元にお届けするまで、最大限の注意を払いたいと改めて感じました。そして、第三者からの指摘は真摯に受け止め、人として会社としての質を高めていきたいと思っております。

ちなみに、今回ご紹介した運送会社さんは「第一貨物」さんです。
硬派なソウルフルなご担当者の方は東日本中心に配送をされているようです。










sarasarakirei at 11:28|Permalink

▲ pagetop