2014年05月

2014年05月29日

若者の車離れとガソリン高騰

朝から暑くてちょっと掃除をしただけで、汗ばむふくちゃんです。
おはようございます。

みなさん、自動車運転されますか?
都市部の方は移動は電車、バスなどが多いのかしら…。
最近ではカーシェアリングなどで賢く自動車を利用されている方も多いと聞きます。
確かに、ガソリン代や駐車場代、維持費などを考えて利用頻度が低ければカーシェアリングやレンタカーなどを活用したほうが損をしないことにもなるかもしれませんね。

imagesCA1XT8PG



今朝「負の連鎖」ということばでガソリン高騰のニュースを見ました。
ウクライナ情勢の緊迫化や四月からの増税でガソリン価格が全国平均小売価格は1リットル当たり165円を突破し、5週連続で上昇しているそうです。

100%電気自動車などの場合を除いて、ガソリンは不可欠なもの。
自分が車を持っていない、運転しないと関係ないものではありません。
私たちが生活するうえでの流通はこれらの上で成り立っています。
また、石油は私たちの生活のほとんどに使用されています。

地域によっては自動車を一人一台所有するところもあるかと思います。
都市部では一家に一台、もしくは自動車を持たない世帯も多いでしょうね。
自動車を所有する必要性を感じない若者が増えているのも理解できます。
18歳になり、運転免許をとるのを楽しみにしている若者はいまはごくわずかなようです。

自動車会社のテレビCMでは車の宣伝に加えて、「免許をとりに行こう」と訴えているではありませんか(笑)
車社会だといわれ育った私。
車が無ければ生活も仕事にもならないと思い込んでいました。

経済産業省のホームページでは…

3月の原油輸入量は1,887万kl、前年同月比91.9%と前年を下回った。輸入量の多い順に見ると、

(1)サウジアラビア(587万kl、前年同月比101.4%)
(2)アラブ首長国連邦(439万kl、同109.8%)
(3)カタール(249万kl、同94.8%)
(4)クウェート(157万kl、同110.5%)
(5)ロシア(116万kl、同79.8%)となっている。

なお、今月の中東依存度は85.4%、前年同月に比べ4.5ポイント増と3ヶ月連続して前年を上回った。


とありました。
私たちの生活、石油なしでは成り立たないのが現状なのです。
日本経済の発展と文化のために石油の輸入量は増えていくばかり…
今後はどうなってくのでしょうか。
私たち個人レベルでできることは何なのか考えていきたいと思います。







sarasarakirei at 09:59|Permalink

2014年05月28日

初夏です!!目に青葉…

「目に青葉 山ほととぎす 初がつを」

もうすぐ五月も終わりを迎えようとしていますね。
おはようございます、今日は少し蒸すようなお天気です。

images


スーパーや鮮魚店で最近目に付く「カツオ」
私は生よりたたき派です(笑)
新玉ねぎ、しょうが、みょうが、にんにくをたっぷり乗せて食べるのが好きです。

関東に引っ越してきてから、マグロばかりの鮮魚店や鮮魚コーナーに驚きました。
日本人はマグロ好きとよく言われますが、関東に来て納得でした。
私は日本海の海の幸を食べて育ったので、全くそうは思っていなかったのでした。

初夏になり特に関東では「初鰹」には一目置いているように感じました。
もしかして、スーパーの戦略?(恵方巻きやバレンタインデーのような…)

しかし、そのわけがわかりました!!

その昔、天文六年(1537)の夏。
北条氏綱が小田原沖でカツオ釣りを見物していたところ、一尾のカツオが跳ねて船の中に飛び込んできました。
氏綱は、「戦に勝つ魚(かつうお)が舞い込んだ」とその吉兆を喜び、その後武州の兵と戦って大勝利をあげたそうです。
このことから初鰹は縁起の良い魚とされ、その後の江戸っ子が縁起物として初鰹を珍重するようになったようです。

こういった故事や迷信が今も根付いているんですね、きっと。


今日のお夕飯のおかずはカツオのたたきに決定(笑)
私はお手軽にたたきになったものを買って帰ろうと思います♪

sarasarakirei at 10:23|Permalink

2014年05月23日

数量限定!さらさらきれい茶とローラアシュレイの優雅なギフト♪

皆さん、こんにちは♪


何だかもう、初夏の陽気ですね!

29 私達は今、夏の企画に向けて新しいチャレンジ
 というコトで、ワクワク嬉しい企画を考えています。

 私達も、そしてお客様も、幸せな気持ちになれるような
 可愛くて小さな、嬉しい企画なんです♪

お写真を見れば、直ぐにお分かりの方も多いのでは
ふふっ、そうです 

『さらさらきれい茶&ローラアシュレイ』の素敵すぎるコラボレーション

2825





実は昨年、お友達にヒントをもらってから、ずっとず〜っと考えていたんです
『さらさらきれい茶』だけを販売するのではなく、
ワクワクしたり、特別な気持ちになれるような、新たな【付加価値】が必要ではないかと・・・。

例えば、初めて購入された方が、直ぐお茶を沸かせるように「やかん」を付ける親切心(笑)
でも「やかん」って大きいから、一緒に梱包されてお客様が受け取るシーンを想像すると
ありゃりゃ・・・。 なんか、お洒落じゃないねぇ(; ̄Д ̄)

『さらさらきれい茶』は 【世の中の女性達がより健康で美しく
そして、いつまでも人生を輝かせるためのお茶】 だから、もっと工夫しないと( -д-)


そして 「パッ」 と閃きましたぁ
【極上のTea Time】 を演出しようじゃ〜ないかと(笑)

ねっ、段々気になってきましたでしょ〜
でも、今日はこの辺で・・・。  楽しみは後に取っておいた方がワクワクできるから
実際に完成した『素敵なギフトセット』は、もうしばらく後でご紹介いたしますね!

乞うご期待(´∀`*)


【山口.K

sarasarakirei at 18:34|Permalink ◆ イベント&お知らせ ◆ 

2014年05月21日

1192つくろう鎌倉幕府

今日は朝から土砂降りの雨です。
気温差がありすぎて、今日のふくちゃんはだいぶひどい鼻声です(笑)

みなさん、中学校で歴史を習ったときに年号や出来事を語呂合わせで覚えませんでしたか?

「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」⇒1192年に源頼朝が鎌倉幕府を成立

私も遠い過去には、こんな風にテスト勉強対策などをしていました。

imagesCANOXV99


しかし、今現在は違うそうです!!
いい国つくろう〜なんて言っている先生も生徒もいないんですって。。。
驚きです!

現在の中学校の教科書では1185年。
92年は源頼朝が征夷大将軍に就いた年。頼朝は85年、軍事・行政官「守護」や、税金集めなどをする「地頭」を任命する権利を得、幕府の制度を整えたそうです。
よって実質的な幕府が成立した年は1185年ということらしいですよ。

ということは「いいはこ(1185)つくろう鎌倉幕府」になるのかしら…(笑)

他にも様々な歴史が新たな事実とともに真実が塗り替えられているようです。

私が何気なく過ごしている日常でも、どこかで誰かが新しい真実を求めて探究し続けているのでしょうね。
ちなみに、私は世界史専攻でしたが全く記憶にとどまっておりません(笑)

では、私は私のするべきことを日々精進していきましょう。
皆さんもすてきな一日を。
 

sarasarakirei at 10:07|Permalink

2014年05月19日

運動会には「ひき算うどん」と「さらさらきれい茶」!!

こんにちは、今日も夏日になりそうですね。
ふくちゃんは朝の掃除だけで汗だくです(笑)

ちょうどこの時期、小学校や中学校・高校は運動会シーズンです。
もうすでに終わっているところもあるようですが、我が家は今週末が運動会♪
運動会と言えば…お弁当。

s-obentou003


どんなお弁当にしようか、おかずは何を入れようか…。
頭の中は運動会のお弁当のことでいっぱいです(笑)
暑い中、運動後の食事はさっぱりとしたものが子どもたちは食べやすいようです。
もちろん、ウインナーや鶏肉のから揚げのような定番おかずもいいですけどね。

私が今まで作った中で、意外にも人気だったのが「お漬物」
気温が高いと心配にはなりますが、浅漬けや甘酢漬けは人気ですね。
そして、これは友人が作っていて真似をしたものですが…「おそうめん」!!
大きな保存容器に茹でたおそうめんを一口サイズにくるくる丸めて、
水筒には麺つゆを入れて運動会のお弁当に持っていくのです♪
おにぎりやお稲荷さんが定番ですが、おそうめんも子供には人気ですよ。
今年は弊社の「ひき算うどん」を持っていこうかな〜。
伸びにくい麺でほのかな甘みがちょうどいいかも。

みなさんは、どんなお弁当がお好みかしら?

今週金曜日までおかずのアイデアお待ちしております。
優秀者にはふくちゃん家のお弁当のおかずに採用されるという特典がついてきます(笑)

水筒には「さらさらきれい茶」をお忘れなく〜。

sarasarakirei at 09:42|Permalink ◆ 取扱い商品 ◆ | ☆ さらさらきれい茶

▲ pagetop